2006年11月02日

the 90s issue に寄せて

こんにちは。すっかり更新が遅れてしまいまして申し訳ありません。
そう!もう今週日曜日はSpinASS vol.4ですよ!

隔月開催、とはいいながらも九月は最終週だったし
今月は頭、ということで実質月イチペースに。
しかも先週はいつもお世話になっているCHROMEさん主催の
ハロウィンパーティでも廻させて頂いたので、ホント間隔が短い!
まぁ楽しいからなんとかやっていけるんですけどね。


さ、ということで直前恒例のリレーエッセイ。
今回のテーマはもちろん、


「90年代の思い出(音楽編)」


音楽じゃない90年代の思い出は、とてもじゃないがこんな所には書けません(笑

レジデントDjs全員が昭和55年生まれ、いわゆる松坂世代のスピナス。
お客さんもその前後の方が多いですが、つまり90年代っていうのは10代−20代前半という
それはそれは甘酸っぱい季節を過ごした時代。

ギザナツカシス!と言うよりは、もはや地雷原?思い出大迷宮?
そんな踏み絵に画鋲をばらまいて裸足で歩かせるような一夜になり兼ねないのが
今回の90s issueなわけです。

ま、そうは言っても趣味もバラバラ、しかも皆メイニアックな我々チームスピナスなので
大丈夫だとは思いますが。
さ、そんなこんなで一発目は私イワホリが語らせて頂きます。


前々からラズと音楽話をする度に90s特集やりたいねー、なんて言い合っていたのですが
このタイミングでやろう!と思い立ったのには主に2つのきっかけが。

ひとつは、これ。




そう、オエイシスのディフィニティブ・コレクションことベスト盤発表。
まぁ原曲は全部音源持ってるからCDでは買わないこと決定なのですが
ベストを買うまでもないほど自分の身に染み付いてる、ていうこと自体が凄いな、と。
思えばオアシスのデビューが94年?「モーニング・グローリー」が95年!!
丁度音楽を聴き出した頃に、オアシスの歌は世界中を席巻していて。
洋楽聴くきっかけは音楽の授業で出会ったビートルズなんだけれど、
リアルタイムの洋楽に注目していくきっかけは間違いなくオエイシス。
その後もっとハマったり好きなバンドは他にもいるんだけど、ここがスタンダード。
と、ベスト盤の曲順発表を眺めながら、これは一つ自分の音楽ルーツである
90年代ミュージックにスポットを当てたいな、て思ったのでした。


そしてもうひとつは、これ。

061023_1555〜001.jpg

藤子先生ばりのベレー帽っぷりの小山田君と、つうか、名波浩?な小沢君。
そう、フリッパーズ・ギターの1st&2nd再発が、この夏あったのでした。

フリッパーズの解散は1991年。
自分が本格的に音楽聴き出したのが中1、1993年くらいだから
当然リアルタイムで聴いていた、というわけではありません。

しかしながら
小沢健二「LIFE」、そして雑誌OLIVE連載の「ドゥーワチャライク」、
コーネリアス「69/96」、「ファンタズマ」、そして「惑星見学」、
10代後半の自分に、音楽のみならず言葉、スタイルと思いっきり洗礼を浴びせてくれました。
で、この二人が一緒に音楽やってた頃からもう15年も!なんてニュースを聴いた日にゃ、
このタイミングで90sに花束を、て気分にならない方が変ってもんです。


とまぁ、かなり分かりやすいところで自分のコアを2つほど紹介しましたが、
正直語り足りない!(笑 そしてまだまだネタは多い1
ホント、毎回90sissueでもいいや、て感じで現在選曲中でございます。

では今日はこの辺で。
明日はラズ氏の更に濃い思い出話が聞けます!

この記事へのコメント
だぁぁぁぁ。地雷原。
すでに踏まれたよぉぉぉ。地雷原。

OASISは青春だなぁ。かなりの!!
そうだスタンダードだ。聞きつぶした感あり。

そしてフリッパーズ!つうか小沢君!!
田舎でほとんど買えなかったOLIVEも毎回買ってました。ほぼ「ドゥーワチャ」の為に。
LIFEは90年代で一番聞いたアルバム。26歳現在かw

あーあー地雷ふみたい、行きたい!!

Posted by ヨピ at 2006年11月02日 12:10
だぁぁぁぁ。地雷原。
すでに踏まれたよぉぉぉ。地雷原。
オアシスは青春だなぁ。かなりの!!
そうだスタンダードだ。聞きつぶした感あり。

そしてフリッパーズ!つうか小沢君!!
田舎でほとんど買えなかったOLIVEも毎回買ってました。ほぼ「ドゥーワチャ」の為に。
LIFEは90年代で一番聞いたアルバム。26歳現在かw

あーあー地雷ふみたい、行きたい!!

Posted by ヨピ at 2006年11月02日 12:14
同じく静岡の片田舎でオリーブ読みあさってました。
セントジェームスのボーダーがなかなか売っていないので
無印良品のそれが勝負服でした。青いですね。
Posted by イワホリ at 2006年11月02日 13:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

?????????ΥΥ?????????
Excerpt: 11??6????????16????????????M+???????????...
Weblog: DJ TARO plus STAFF blog : [M+] MUSIC PLUS:J-WAVE
Tracked: 2006-11-03 16:05

オアシスのノエルに会えるかも!
Excerpt: 11月6日(月)〜16日(木)の二週間、M+ではオアシスの軌跡を振り返るプログラ...
Weblog: DJ TARO plus STAFF blog : [M+] MUSIC PLUS:J-WAVE
Tracked: 2006-11-03 16:07
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。